K中隊の日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Marine Security Guardについて

MSGとはMarine Corps Embassy Security Groupとも呼ばれる通り、主に世界各国にあるアメリカ大使館の警衛を任務としている部隊です。
一般的な海兵隊の任務と比べると、その任務は極めて特別と言えるでしょう。
世界各国に派遣され、その国にとって「アメリカの顔(FACE)」となるという事もあり、語学能力等のソフト面は勿論ですが、近接格闘技等の実技(ハード面)でも優秀である必要があります。
今回はそんなMSGを装備面で(軽く)ご紹介したいと思います。
MSG_Shield_(1).jpg
(本記事は下の「続きを読む」からご覧下さい)


MCCUU
5455454.jpg
23drewfcbcdx.jpg
上下MCCUUで、規定のブーツ(恐らくRATではない)及び八角帽を基調とし、ナイロン製のDuty Beltを装備しています。
外観で言えば、海兵隊のMP(憲兵)にかなり近い風貌です。
ベルト周りにおいては資料不足から不明な点が多いですが、これもMPの装備品に準拠しているように思われます。

Blue Dress C/D
180436_161930493857373_4990966_n.jpg
marine-security-guards-protect-classified-documents-first-then-personnel.jpg
secretary-of-defense-02.jpg
fc2blog_20131213040820710.jpg
恐らく大使館といえばこちらの服装が一般的かもしれません。
被服はブルードレスのCまたはDで統制されています(A,Bがドレスブルージャケット着用)
上衣はジャケットではなくサービスドレスのシャツを使用し、季節(任地?)によって長袖(ブルーC)・半袖(ブルーD)とバリエーションがあるようです。既出のMCCUUとの使い分けは不明ですが、こちらは比較的安全な国で使われているのかな?と推察しています。

腰回りのDuty BeltはMCCUUのモノとほぼ同じと思われます。また3枚目の写真(背面)の通り、捕縄用具(ハンドカフ)を携行しています。4枚目では左側部にトンファーが確認出来ます。

緊急時装備
勝手に名付けてしまいましたが、主に緊急時発生の際の対応装備と思われます。
想定が「大使館の中」と限られている為、装備は極めて近接戦闘(CQB)に特化したものと思われます。
97db418a.jpg
detislamabad.jpg
1枚目から見ますと、まずCQBによる至近距離での被弾の可能性を考慮しフルカバーのアーマーを使用しています。
最近最も散見されるのが一世代前のコヨーテのOTVで、DAPS以外の全ての付属プロテクタを装着しています。
逆に少し前に一線を退いたMTVを見ないのは、支給終了後のアフターの優秀さも含めOTVの方が息が長いからなのでしょうか。

2枚目(拝借させて頂きました。問題があるようなら削除します)は恐らく東京の大使館所属のMSGと思われますが、分隊長と思われる中央の人物を除いて全員がベネリのショットガンを装備しています。それに伴いOTVにもショットシェルホルダーが装着されています。
また1枚目から共通していますが、CQBを想定して全員にM9けん銃が装備されています。2枚目はM12ホルスターをアタッチメントで吊っているようです。

そして緊急時での使用を想定し、1枚目2枚目共にガスマスクを携行しているのに注目です。
恐らくM40かM50と思われますが、2枚目のポーチの形状からMCU-2Pかな?とも思っておりますが詳細は不明です。


判っている限りでは以上で御座います。
各国大使館にいるMSGは恐らく危険度に応じて人数も異なると思いますが、概ね十数名程しか居ないようで、狭き門であるように感じられます。また全体的に階級が高く、思うに伍長以上の下士官でのみ構成されているように?思われます。
しかし「それっぽい」施設があれば、大使館ゴッコも非常に興味がある今日この頃です('∀`)
  1. 2013/12/13(金) 05:03:04|
  2. US Military
  3. | コメント:0
<<NYPD Officer badge | ホーム | NYPD(ニューヨーク市警察) 制服 装備 -目次>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Buster

Author:Buster
Email(ご意見ご感想など)
Twitter

最新記事

最新コメント

カテゴリ

NYPD (25)
US Military (10)
イベント (25)
未分類 (1)

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。